WEBマガジン

サンダー

「紙やすりを使うのはもう止めよう!」初心者でもとても簡単。サンダーSDS-200WN

おはようございます!!さるべえ編集部のつよぽんです!!
本日は先日ご紹介したインパクトドライバーの記事に引き続きサンダーをご紹介したいと思います!!
「サンダー」と言えば昔ゲーマーだった僕はファイナルファンタジーをどうしても連想してしまいます。。。(きっと僕だけじゃないはず。笑)

先日インパクトドライバーの記事を書いた時にも書いたのですが、今度我が社の事務所移転があります!
その時のためにと代表からDIYの工具のリサーチと使い方の調査を頼まれたのですが、全く気にせず檸檬堂のシリーズの記事を書いたり、ソーキそばの記事を書いてしまっていました。

欲望に打ち勝ち、本日こそはDIYの記事を書きたいと思います!

ということでリサーチをさるべえ調査員にお願いしてきましたので、ぜひご覧ください!!!

【お得なセット!】WHATNOT 電動サンダー 新興 サンダー SDS-200WNと布やすりセット! 表面研磨 仕上 塗装はがし diy 作業工具 大工道具 SDS-200WN 93×228

価格:2,979円
(2021/7/5 14:04時点)
感想(136件)

こんにちは!さるべえ調査員です!!本日はサンダーの調査をしてきました!!
今回ご紹介するのは新興製作所という電動工具の企画や開発をされている会社のSDS-200WNという製品です!!

サンダーって皆さん使用されたことはありますか??
DIYの初心者の方だと意外とサンダーを使用せずに紙やすりで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか?

でもそれは

かなり勿体無いです!!!!!!!

今日は皆さんにサンダーの良さを知って貰えるようにレビューしていきますね(^^)

サンダーってそもそも何をするものなの?

サンダーについてそもそも知らない方もいらっしゃるかもしれません。
ということで「サンダーとは?」を説明していきます。
もちろんゲームなどに出てくる攻撃魔法ではありません!笑

サンダーは電動工具の一種です!
塗装前の木材や金属などの研磨に使用したりします!!
もちろん紙やすりで行う作業をサンダーで行うので、サビ落としなどにも使えます。

簡単にまとめると紙やすりは大変なので、紙やすりの機能を電動にして作業効率を上げたものがサンダーです。

サンダーの種類

サンダーにも種類があります!!
せっかくなので簡単に種類をお伝えしますね!

  1. ディスクサンダー
    パッド面が円形ディスクの形をしています。(パッド=研磨する面)切断できるタイプのものもあるみたいです!
  2. オービタルサンダー
    四角い角型のパッドです。平な面などは研磨しやすいです!
  3. ランダムサンダー
    パッドが複雑に動く様からランダムサンダーと名付けられました!研磨力もかなり高いです。
  4. ミニサンダー
    比較的小型な上、パッドがアイロン型になっているので狭い場所や角の研磨が得意なサンダーです。
  5. ベルトサンダー
    文字通りベルト型のサンダーで研磨力が高いものになっています。

そして使ってみた「SDS-200WN」

SDS-200WNを使用してみました!
まず値段ですがすごくお手頃で4,000円あれば全然お釣りがきます。
使用したことのない電動工具ってなかなか手が出しづらいのですが、このお値段であれば買いやすいですよね!!

付属の布やすりをセットします。これもワンタッチで簡単に取り付けできるのですごくありがたいです。
布やすりには荒さがあり、こちらのサンダーについている粗さには#60、#120、#240の3種類があります。
基本的に数字が大きい方が目が細かく、仕上げなどに使うことが多いです。数字が若い番手だと、研磨するというより、形状を変えていくようなイメージになります。

やすりをセットして研磨していきます。

早速スイッチを入れて研磨し始めてみます。

お、音が。
予想以上の轟音にチキンの僕は慌ててスイッチ止めます。笑

深呼吸をして。。。

仕切り直して、再度研磨スタート。
音は辛抱して研磨を進めるのですが、今度は粉塵がすごい!!よくよく考えたら当たり前ですよね。笑
またまたスイッチを止めて、マスクと一応メガネを取りに家に戻り、再度スタート。

おぉ!すごい!!紙やすりでゴシゴシしていた時よりも圧倒的に少ない労力で研磨が終わりました。

ツルツルになった木材を見てとても満足です。

紙やすりって手に怪我しませんか?
僕はかなり怪我してしまいます。そしてこの作業スピードへの満足度はかなり高いです。
お値段もお手頃なのでとてもコスパも良いと思います!!

皆さんもどうでしょうか!サンダーという強力な魔法のような電動工具を購入して、おうちでのDIYをもっと楽しくしませんか?

もしこの記事を見て、気になられたらぜひ購入を検討してみてください!
満足すること間違いなしです!!

重さ とても軽いので星5つ
なかなかの轟音でチキンな僕には怖かったので星2つ
パワー あっという間に研磨が出来て尚且つ綺麗に仕上がったので星5つ
コスパ この値段でこの性能は最高です
総合評価 軽さと使いやすさで初心者にも簡単に操作できます!おすすめです。

関連記事

  1. 最低で最高!No. 1のクソゲーを体験しよう!

  2. 八百屋の本気のフルーツサンド

    「日本一想いの込もった」フルーツサンド

  3. 尾道らーめん

    [池袋]背脂ミンチがプリップリ!オープンしたての喰海で尾道らーめんを食…

  4. 日本酒

    日本酒のすゝめ!【北海道・函館編】

  5. 「見間違いか!」森永ラムネの原点回帰と編集長の思い出。

  6. 「一人暮らしの方は超おすすめ!」手軽に洗濯ができる!節約にもバッチリ!…

PAGE TOP