WEBマガジン

ソーキそば

あっさり鰹出汁とこくのある豚骨スープのソーキそば

おはようございます!さるべえ編集部のつよぽんです!!
実は僕、少し前からソーキそばにハマってるんです。

日本は沖縄だけ行った事が無いので沖縄の食べ物には少し興味があった事と少し前に食べたソーキそばがとても美味しかったこともあり、沖縄料理屋さんがあればつい入ってしまいます。

ちなみに僕が美味しくて感動したソーキそばを販売しているお店はこちらです。

福岡の博多にあるお店なのですが、こちら「行集段四郎商店」というお店で沖縄料理の居酒屋です!
店員の皆様も明るくとても気配り上手で雰囲気もとても良いです。

お酒も泡盛やハブ酒といった沖縄らしい変わり所も用意されています。
もちろんジーマミー豆腐やゴーヤチャンプルーなどもとても美味しいです。
でも何より

ソーキそばが美味い!!!

そして自分が感動したソーキそばがこちら!

はい。皆さんの心の声が聞こえてきます。とても美味しそうですよね。
さっぱりとでも深みがあるソーキそばの魅力にここからハマりました!!

もちろんソーキもとても柔らかくて、口の中でとろけます。
スープも透き通っていてめちゃくちゃ綺麗ですよね!!すごくあっさりでゴクッと飲むとお腹の底からほっとした気持ちにさせてくれるような心地いスープです。

興味がある方はぜひ一度足を運んでみてください。

「行集段四郎商店」

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ アミュプラザ博多10F

あっさりでボリュームタップリ!!タコライスも超美味しい!!沖縄そば「やんばる」

ここのソーキそばも美味しいです!!
ちょっとお店は汚い感じは否めないですが、、、笑

おすすめは断然ソーキそば!!このソーキが最高なんです。
まず一個一個がとても大きくて満足感がすごい!!!

もちろんすごく柔らかくて口の中でとろけます。
そしてこの麺のボリューム!!お腹もいっぱいになります!!
そしてソーキそばはこのうどんぐらいの太さのちぢれ麺がまた美味しいですよね!!ちぢれ麺があっさりスープとソーキから染み出す、甘辛い感じをお口いっぱいにしっかり持ってきてくれます。

やんばる本店も最高です!新宿で飲んだりしたあとはシメにぜひ足を運んでみてください!!

そして今日ご紹介したい商品はこちら!!
日清食品さんが販売している冷凍の沖縄風ソーキそばです!!!

ソーキそば

さっぱり豚骨ベース!優しいコクのソーキそば!!

こちらのレビューが本日はメインです!
上記のお店との「見た目」のクオリティは天と地ですが、お家でこんなに簡単で美味しく作れるソーキそばということでぜひご紹介させてください!!

まずこちらの商品、冷凍です。
うどんもそうですが、冷凍麺はコシが残ってとても美味しいですよね!!

冷凍麺は外側と内側で弾力差が発生し、コシがあるように感じるそうです。
そしてこのソーキそばで使用されている麺は平打ち麺なのでコシがあることによってとても美味しく感じます。

アレルギー情報 公式サイトから引用:日清公式サイト

製品に使用している主な原材料の産地情報

めん

原材料小麦粉 (小麦)
主な原産国オーストラリア、日本、アメリカ、カナダ
最終加工地日本

スープ

原材料ポークエキス (豚)
主な原産国日本
最終加工地日本

原材料味付豚肉 (豚)
主な原産国カナダ、日本
最終加工地日本
原材料ねぎ
主な原産国中国
最終加工地中国
原材料かまぼこ (スケソウダラ)
主な原産国アメリカ
最終加工地日本

やくみ

原材料紅しょうが (しょうが)
主な原産国タイ
最終加工地日本

では早速調理開始!!

まずは袋から冷凍麺(麺とソーキなんこつ、ネギが一緒に冷凍されて入っています。)、液体スープと紅生姜を出します。

こちらの麺はレンジでも調理できます!ちなみに僕はお鍋で調理しました。
という事で調理方法を下記に記載します。

電子レンジを使用しない調理の場合

  1. お湯を350mlお鍋に入れてお湯を沸かします。
  2. 沸いたお湯に具付き麺を入れます。
  3. 約4分加熱します。
  4. 麺と具がほぐれたら火を止め、液体スープを入れます。
  5. よくかき混ぜて丼に移し、盛り付けます。
  6. 紅生姜をお好みで添えて出来上がりです。

電子レンジを使用した調理の場合

  1. 内袋に入ったままの具付き麺をお皿に乗せて電子レンジで加熱します。
  2. 液体スープを丼に入れてお湯を300ml注ぎ混ぜます。
  3. 内袋から温めた麺と具を湯はねに注意してスープの中に入れます。
  4. 麺をよくほぐします。
  5. お好みで紅生姜を添えて出来上がりです。

完成品がこちら!少し物足りなく見えてしまうかもしれませんがとてもいい香りで食欲をそそります。


カツオと豚骨のWスープで、かつお出汁の日本人が好きな優しいお味と豚骨のコクをバランス良く合わせたスープ。
このスープがさすが日清という感じで、あっさりしているがしっかりと豚骨のマイルドなコクを出せているのがまさに日清クオリティです。

ソーキそばを食べたいと思う人はあっさりしたものを食べたいという方が多いイメージですよね。
そこで豚骨って言うと「臭み」があるイメージや「くどい」イメージを持って少し敬遠してしまうかもしれませんが、ご安心ください!

このソーキそばは豚骨の臭みが無いんです。
なのに豚骨のコクはある。「臭みのないさっぱり塩とんこつ」っていう感じでした。

そしてコシのある平打ちのちぢれ麺がスープをしっかりと絡めて口の中に風味をしっかりと運んできてくれます。
ソーキは柔らかくてほろほろでとても美味しい。ソーキ軟骨はもう少し大きいか量があれば最高でした!!

最後まで完飲しました!!日清さん、ごちそうさまでした(^^)

こちらのソーキそば本当に美味しいので、ぜひ召し上がってみてください!!

うさがみそ〜れ〜(沖縄弁で召し上がれだそうです!)
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

[冷凍食品] 日清の沖縄風ソーキそば 1人前 | 日清 日清食品 日清 日清の沖縄風ソーキそば 冷凍パスタ 冷凍食品 冷凍

価格:450円
(2021/7/5 00:28時点)
感想(0件)

関連記事

  1. 設置も超楽々!おすすめ小型乾燥機!!

  2. 日産

    意外と知らない?日産のカーシェアリング!

  3. ポストコロナ時代の教育はどうなる?〜海外の教育事情から見る新しい教育の…

  4. 世界一幸せな動物!?「クオッカワラビー」ってどんなの?

  5. Air Max95

    「勿体無くて履けないナイキのスニーカー」そして出会った~NIKE BY…

  6. 煮干しへの愛とリゼロへの愛がすごいラーメン屋「つきひ」

PAGE TOP