レビュー

【チャレンジ企画!】自作PCやってみるぜ!その①

おはようございます。

さるべえ編集長ふらんきーです!

みなさまご無沙汰しております。

誰も待ってないよ♪なんて言葉が聞こえてきそうですね(笑)

実は私、編集長の傍ら、本業はシステムエンジニアをやっておりますが、プロジェクトが炎上しており執筆する時間がなかった。という言い訳です!!

ということで、今回はこちら!

パソコン素人の編集長が自作PCに挑戦するチャレンジ企画です!!

あ、みなさま勘違いされる方多いですが、「システムエンジニア=パソコン詳しい人」ではないですからね!パソコン知識が皆無でもエンジニアにはなれます!

ただし!パソコン嫌いな人やとっても苦手な人は苦労すると思います。

エンジニアに興味がある方いれば是非、ふらんきーと一緒に働きませんか!?

話逸れましたね、そうなんです、私すぐ脱線するのですよね。

脱線のふらんきーと呼んでください!

ごめんなさい、戻ります。。。

なぜ、自作PCなのか!?

私、実はゲームが好きでして、最近の休日は専らFF14を朝から晩までやっております。

https://jp.finalfantasyxiv.com/

プレイ環境は、ドスパラさまのGALLERIA(ガレリア)というゲーミングPCでプレイしていたのですが、まさかのGW最終日にPCが壊れるという絶望を味わいまして・・・

購入から1年半しか経ってないのに壊れるとは、耐久性に疑問がありますね。

個体差あるので精密機器は仕方ないですけどね。PC自体はとても良いものですよ!

https://www.dospara.co.jp/5gamepc/cts_gamepc_desktop#intel

↑ガレリアについてはこちらから!

とまぁ、その辺りはまた別の機会にさせていただいて、そんなこともあり、PCゲーマー憧れのピッカピカに光らせたPCが欲しくなってしまったのですよね。

思い立ったが吉日!購入した商品がこちら!

構成とか難しいことは全部無視!

とにかく良さそうなやつで集めてみました。

さて、早速取り付け開始!

一番最初はCPUから付けていきますよ!

一番最初はCPUから付けていきますよ!

まずはCPUケース?開けていきます!

開けたらCPUを置きます。

って、向きはどっちやねん!って話なんですよ。

これ、素人からしたらどっちでも良いんじゃないか?って思ってしまうんですよね。

でも向きがあるみたいなんです!

とりあえずググってみました!

そしたら、切り欠きを合わせるとか書いてあって、なるほど!切り欠きね!

って見てみたら、両サイドに切り欠きあるわけ! どっちでもはまるやん。

チッ。くそ!めんどくせぇ。

再度ググる。

きた、これだ!

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000088402/processors.html

さすがインテル!

インテル入ってる!!

ってめっちゃテンション上がりました(笑)

なんとかCPUもセット完了!

CPU取り付けるだけでこの労力か。

チッ。くそ、めんどくせぇ。。

やべぇとにかくめんどくせぇ。。。

自作PCなんてマザボにパーツはめてくだけっしょ!

ぶっちゃけ楽勝!って思ってました。

始めてみて分かりましたけど、とにかくマジでめんどくせぇ!

そもそも、パーツの向きとかも全く分からんのですよ。

いちいち調べてやっていくので、とにかくめんどくせぇんですわ。

マジ舐めてた。。

ここからが地獄の始まりか!?

ということで、本日はここまで!

次回

編集長、簡易水冷にぶち切れるの巻き!

お楽しみに!

関連記事

  1. 3年使用したAirPodsがまるで新品に!?話題のRecyclePod…

  2. 「永遠に咲く花」メリアルームのアートフラワー

  3. 布団が干せない。ダニが気になる。そんな悩みを解決!最先端掃除機レイコッ…

  4. AirTagでコーディネート!?紛失防止とファッションアイテムのコラボ…

  5. リモートワークの暇つぶしにピッタリ!進化を遂げたおもちゃ「知恵の輪はず…

  6. コーヒー

    おしゃれに揃えよう!「カルディのコーヒー豆保存容器」

PAGE TOP