WEBマガジン

未経験でも大丈夫!プログラマー転職で成功するステップバイステップガイド

こんにちは!さるべえ編集部です。
記録的な暖冬とは思えないほど長い冬眠をしていました。
さるべえ編集部再始動ということで、今回は未経験プログラマーを目指すあなたへ耳より情報をお届けします!

この記事を読むと、未経験からでもプログラマーに転職するためのステップバイステップガイドを得ることができます。プログラマーの業務内容や必要なスキルと知識、プログラマーに転職するメリットなどが分かります。また、プログラミングスクールや独学で学ぶ方法、ポートフォリオ作成や転職エージェントの活用、面接対策についても詳しく解説しています。未経験からプログラマー転職に成功するための情報が満載です。

1. プログラマーとは

プログラマーは、コンピュータ上で動作するソフトウェアを開発する専門家です。

1.1 業務内容
プログラマーの主な業務内容は、ソフトウェアの設計や開発、テスト、保守、改善などです。具体的には、顧客の要件を分析し、コンピュータプログラムを作成し、バグを修正するなどの作業があります。

1.2 必要なスキルと知識
プログラマーとしての活躍に必要なスキルや知識は様々です。

1.2.1 プログラミング言語
プログラミング言語は、コンピュータと対話するための言語です。主要なプログラミング言語としては、Java、Python、C++、Rubyなどがあります。

1.2.2 データベース管理
データベース管理のスキルがあると、大量のデータを効率的に管理し、データベースに応じた検索や操作を行うことができます。

1.2.3 プロジェクト管理
プログラマーは複数のプロジェクトに関わることがあります。プロジェクト管理のスキルがあると、チームでの効率的な作業や進捗管理が可能です。

なぜ未経験者がプログラマーに転職するのか

未経験者がプログラマーに転職する理由は以下のとおりです。

高収入を目指す

プログラマーは需要が高く、それに応じて給与水準も比較的高いです。特に経験豊富なプログラマーは非常に高収入を得ることができます。

常に新しい知識を求める

IT業界は常に進化しており、新しい技術や知識が必要とされます。未経験者からプログラマーに転職することで、常に新しい知識を学びながら働くことができます。

リモートワークの利便性

プログラマーの仕事は基本的にパソコンを使用して行います。そのため、場所にとらわれずに働くことができるリモートワークが一般的です。特に未経験者からの転職者にとっては、フレキシブルな働き方が魅力的な要素となっています。

以上が、未経験者がプログラマーに転職する理由の一部です。

3. 未経験からプログラマーに転職するには

未経験の方がプログラマーに転職するためには、以下の方法があります。

3.1 プログラミングスクールで学ぶ

プログラミングスクールに通うことで、基礎から応用まで学ぶことができます。日本で有名なプログラミングスクールには、テックキャンプやコードキャンプがあります。

3.1.1 テックキャンプ

https://tech-camp.in/

テックキャンプは、未経験者向けのプログラミング教育を行っています。充実したカリキュラムや優れた講師陣により、短期間でプログラミングスキルを習得できます。

3.1.2 コードキャンプ

https://codecamp.jp/

コードキャンプも、未経験者向けのプログラミングスクールです。実践的なカリキュラムや実績のある講師陣により、実務で必要なスキルを身につけることができます。

3.2 独学で学ぶ

プログラミングを独学で学ぶことも可能です。自己学習のためのオンラインプラットフォームとして、ProgateやUdemyが人気です。

3.2.1 Progate

https://prog-8.com/

Progateは、初心者でもわかりやすく学ぶことができるオンライン学習サービスです。実践的なプログラミング演習や豊富なコンテンツを通じて、基礎から応用まで学ぶことができます。

3.2.2 Udemy

https://www.udemy.com/

Udemyは、様々な分野のオンラインコースを提供しています。プログラミング初心者向けの講座も豊富であり、自分のペースで学ぶことができます。

未経験からプログラマーに転職するためには、まずはプログラミングスキルの習得が重要です。その後、ポートフォリオの作成や転職エージェントの活用、面接対策などを行うことで、成功への道が近づきます。

4. プログラマー未経験者が転職に成功するためのステップ

プログラマー未経験者が転職に成功するためには、以下のステップを踏むことが重要です。

4.1 プログラミングスキルを習得する

まずはプログラミングスキルを習得することが必要です。プログラミングの基本的な知識やスキルを身につけるために、プログラミングスクールやオンライン学習プラットフォームを活用しましょう。特にテックキャンプやコードキャンプなどは未経験者向けのカリキュラムが充実しているため、おすすめです。

4.1.1 テックキャンプ

テックキャンプは、未経験者からでもプログラミングスキルを短期間で習得できる人気のスクールです。実践的なカリキュラムや豊富な学習コンテンツが用意されており、効率的な学習が可能です。

4.1.2 コードキャンプ

コードキャンプも未経験者向けのプログラミングスクールで、柔軟な学習スタイルが特徴です。自分のペースで学習できるため、忙しい方や仕事と両立したい方にもおすすめです。

4.2 ポートフォリオを作成する

プログラマーとしての実績やスキルをアピールするためには、ポートフォリオの作成が不可欠です。自分の作品やプロジェクトをまとめ、Web上で公開しましょう。ポートフォリオは転職活動の際に重要なアピールポイントとなります。

4.3 転職エージェントを活用する

転職エージェントは、プログラマー未経験者でも転職活動をサポートしてくれる頼れる存在です。特にリクルートエージェントやダイレクトエージェントは日本国内で知名度が高く、求人情報の提供や面接のアレンジなど、様々な面での支援を受けることができます。

4.3.1 リクルートエージェント

リクルートエージェントは、国内最大級の転職エージェントで信頼性の高いサービスを提供しています。幅広い業種・職種の求人情報を取り扱っており、未経験者でもプログラマーの転職先を見つけることができます。

4.3.2 ダイレクトエージェント

ダイレクトエージェントも国内有数の転職エージェントで、未経験者向けの求人情報を提供しています。専門のコンサルタントがきめ細かなサポートを行い、希望や適性に合った転職先を見つけるお手伝いをしてくれます。

4.4 面接対策をする

面接対策も転職成功には欠かせません。プログラマーとしての知識や経験をアピールするために、事前に面接の練習や自己PRの準備をしましょう。また、一般的な面接のマナーや質問に対する適切な回答も意識しておきましょう。

5. まとめ

未経験の方でもプログラマーに転職することは十分に可能です。必要なスキルと知識を身につけるために、プログラミングスクールや独学で学ぶことができます。転職エージェントを活用し、自身のポートフォリオを作成しましょう。そして、面接対策をしっかりと行い、成功へのステップを踏み出しましょう。

ちなみに、さるべえ運営会社の株式会社frankSQUARE(https://www.franksquare.co.jp/)でも未経験エンジニアを募集しています。
募集内容が気になる方や未経験エンジニアを目指している方は是非ホームページよりお問い合わせください!

PAGE TOP