レビュー

北欧インテリア

【おうち時間をもっと快適に!】リラックス空間をつくる北欧アイテム

こんにちは、はじめまして!さるべえ調査員のさとうえいかです。

まだまだ朝晩は冷えますが、ちょっとずつ春の気配を感じる季節になってきましたね。

暖かくなってきたのはうれしいけれど…花粉症や自律神経の乱れ、生活環境の変化で実は体調を崩しやすい季節でもある春。

今年はしっかり休息できるおうちづくりをしてみませんか?

新生活を送る皆さんも、少し気分を変えたいな~という方にもおすすめな北欧雑貨をご紹介します。

リラックス空間=どうして北欧?

北欧インテリア

なぜ今回北欧にこだわるのか。流行りだから、ではありませんよ。

リラックスできるおうち空間をつくるには北欧文化を取り入れた方がいい!と思う理由がちゃんとあるんです。

しっかり解説していきますね。

そもそも北欧とは、ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランド・アイスランドの5国を指します。

緯度が高いので冬の時期は日中でも薄暗く、あまり明るくならない日もあります。フィンランドに関しては1,2月の平均気温が氷点下と大変寒い地域なんです。

寒いし、昼でも暗いし…となると一見暮らしにくそうな印象を受けますよね。

でも国民を対象とした世界幸福度調査では北欧の国々はTOP10に入っているのです。

きっと北欧の方たちは家で過ごす時間の楽しみ方を知っているに違いない!

日本でもできることはないかな?ということで、昔からおうちで過ごす時間が長かった北欧に暮らす方たちの愛するもの、暮らすコツをまとめました。

長く使える心地よいブランケット

春といっても朝晩は冷え込むこともありますので、すぐに掛けられるように一枚手元にあると便利なブランケット。

Klippan(クリッパン)

大判ストール クリッパン ウール ストール コレクション KLIPPAN【あす楽14時まで】送料無料 ラムウール100% eco wool ストール マフラー ブランケット 防寒 あったか ストール 膝掛け ひざ掛け 生活用品◇マフラー かわいい 結婚祝い あったかグッズ デザイン

価格:17,600円
(2022/2/2 18:54時点)
感想(32件)

スウェーデン南部の町で140年以上作り続けているテキスタイルメーカー。
天然繊維にこだわり、ウールやコットンなどオーガニックな素材で作られています。

サイズも豊富なので小さめのコットンブランケットは出産祝いに贈るのも素敵。
色柄も様々なので選ぶときにはついつい目移りしてしまいます!

実は私もブランケットを愛用していますが、北欧ならではなのでしょうか。
冷気を入れないようしっかり織られているので国産のものよりも重みを感じます。

大きめサイズは重さによってズレにくいという理由でソファーカバーとして愛用する方も多いようですよ。

さっと羽織れるポケットショール

眠る前のリラックスタイム、せっかくお風呂で温まった体を冷やさないように。

LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)

ラプアンカンクリ Lapuan Kankurit 湯たんぽ サラ Sara 全7色 ファシー ウールカバー 北欧雑貨 北欧 おしゃれ かわいい 誕生日 プレゼント ギフト ウール カバー付き ゆたんぽ

価格:8,470円
(2022/2/2 18:57時点)
感想(2件)

フィンランドにある小さな町ラプアで作っていることからLAPUAN KANKURIT(ラプアの織り手たち)という名前が付けられました。

なんだか呪文のようで可愛いですね。

LAPUAN KANKURITではポケットショールが有名です。

素材は100%ピュアニューウール。
ウール100%というと冬に限定されそうですが、実は調湿効果があるので秋~春まで使えます。

おうちの中でももちろん、ちょっとコンビニまで…なんて時にもポケットがあると便利ですよね!

空間に彩りを添えて。花のある暮らし

フラワーセラピーという言葉があるように、花を愛でることで癒し効果があると言われています。

北欧に暮らす人たちは花屋の花だけでなく庭から無造作に摘んできたり、時には実を摘んでお菓子を作ったりしています。

さっと花瓶に活けるだけでも季節感を味わえ、ほっとリラックスできるのではないでしょうか?

KAHLER(ケーラー)

ケーラー ハンマースホイ フラワーベース(M)20cm 花瓶 KAHLER HAMMERSHOI Vase インテリア デンマーク 一輪挿し ギフト・のし可

価格:5,900円
(2022/2/2 18:58時点)
感想(7件)

KAHLERはデンマークの陶磁器ブランドメーカー。

北欧らしい、丸みを感じるデザインがお洒落です。

シンプルなカラーでもディテールが凝っているので、どんなお部屋とも相性が良いですよ。
キャンドルホルダーも有名で、真っ白な陶磁器でできたおうちの形が可愛らしい。

引っ越し祝いや新生活を迎える方へのプレゼントにもおすすめです。

楽しい食卓に欠かせない食器

iitala(イッタラ)

イッタラ グラス カステヘルミ iittala タンブラー ペア 2個セット 300mL 北欧 ガラス Kastehelmi Tumbler フィンランド コップ 食器 クリスマス

価格:1,799円
(2022/2/2 19:00時点)
感想(372件)

日本でも人気のiitalaは1881年にフィンランドのガラス工場で生まれました。

大変長い歴史の中で少しずつ形を変えながらも、上質なガラス製品を作ってきた老舗のブランドです。

ガラスのカットで模様をつけており、カラー展開も豊富。

自分のお気に入りグラスで飲み物を飲んだらいつもよりもおいしく感じられそうですね。

ちなみに、iitalaグループが所有するARABIA(アラビア)は最近雑貨屋さんでも多く目にするようになりました。

ちょっとレトロなムーミンのデザインが人気。

ARABIA アラビア Moomin ムーミン マグ リラクシング 300ml Relaxing 2020年夏季限定 マグカップ

価格:2,490円
(2022/2/2 19:02時点)
感想(14件)

iitalaと比べると絵柄がカラフルで食卓が華やぎますね。

いかがでしたか?

北欧文化の一つとしてヒュッゲという言葉があります。

ヒュッゲとは居心地がよく快適で陽気な気分であることを表す言葉です。

この状態を表す単語があることにも、北欧に暮らす人たちが大事にしてきたであろう生き方や本質が表れている気がします。

メリハリをつけるためには、しっかり休息できる自宅の空間づくりは大事です。

ぜひほっと一息つけるポイントをおうちの中に増やしていってみてくださいね。

関連記事

  1. 布団が干せない。ダニが気になる。そんな悩みを解決!最先端掃除機レイコッ…

  2. 「永遠に咲く花」メリアルームのアートフラワー

  3. 不動の人気!!ラーメン大島の味噌ラーメン

  4. コーヒー

    おしゃれに揃えよう!「カルディのコーヒー豆保存容器」

  5. キュアクロス

    [土から生まれて土に帰る]和紙で作られたマスク

  6. 【チャレンジ企画!】自作PCやってみるぜ!その①

PAGE TOP