WEBマガジン

最低で最高!No. 1のクソゲーを体験しよう!

さるべえ編集部のタムちんです!


クソゲーってめちゃくちゃ面白くないですか??

今ではどこでもゲームができる時代になり、無数のゲームが世の中に存在します。
僕もよく電車の中でスマホゲームをします。

皆さんは今までにどんなゲームをしてきましたか?
ポケモンにドラクエ、パズドラなど様々な大ヒットしたゲームをしてきたのではないでしょうか。

しかし、ヒットゲームの裏側にはクソゲーと呼ばれる代物が存在します。
クソゲーとは世間からつまらないと評価をされたり、システム的にゲームバランスがとても悪く、ゲームとして成り立たないようなゲームのことです。

私はそんなクソゲーと呼ばれるものに興味があり、皆さんにも知ってもらいと色々と調査してきました!

そこで私が紹介したいクソゲーはこれだ!!
ワン トゥー スリー

「ゼルダの伝説のパクリ??ファイナルソード

このタイトル画面に見覚えがある人もいるのではないでしょうか。
いかにも「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を意識しており、ジャンルもオープンワールドのアクションRPGとなっています。

しかし、いざゲームを開始してみれば、主人公の顔はまるで一般人Aです。
微妙に丈が足りていない服、骨折していそうなポーズなど、もはやこれだけで笑えますね。

このゲームはなんとクソゲーオブザイヤーの…

 「2020年大賞なんです!!」

クソゲーオブザイヤーとはその年に発売されたゲームの中でもっとクソだったゲームを決める大会です。笑
(まずそんな大会があることに驚き)

配信後にすぐ配信停止?

「ファイナルソード」はもともとスマホ向けに展開されており、その後にNintendo Switch版として登場。

このゲームが Switch版で配信されたのが2020年7月2日。
配信停止されたのが2020年7月6日。

このゲームが配信されたのは

たったの4日間なんです!!!!


このゲームはクソすぎたので、とても短い期間で配信を停止してしまいました。

その後、様々なクソ要素を解決した「ファイナルソード DE」が改めて2021年1月21日にNintendo Switchで配信されました。


では、どこがクソだったでしょうか?

クソゲー要素しかない!!

そもそもなぜ「ファイナルソード」がクソゲーなのかというと、複数の理由が考えられます。

  • タイトル画面の楽曲があまりにも古臭いRPG風
  • レベルアップ時に「LEVEL Up」と間抜けな文字がデカデカと出てくる
  • ゲームオーバーになると「ぷわぷわぷわぷわ~~」と牧場のゲームで出てきそうな効果音が鳴る
  • 動く床に乗ると自分だけ落ちる
  • 敵の挙動がおかしく、延々と後ろ歩きをしたりする
  • モーションが雑で、マンティコアがスーッと降りてくる
  • 屈強なウェアウルフなのに、鳴き声は子犬
  • テキストも不自然(ただし、極端に破綻はしていない)

箇条書きにしていくとこのままの勢いで記事が終わりそうなほど、ヘンな場面だらけ。


本作では妙にキャラクターの顔が暗かったり、一見まともそうに見えてもモーションが妙で、ものすごい高速で動いたり、あるいは逆にまったく動かなかったりとひたすらに挙動不審である。

楽曲もそのものが悪いというより、チョイスのほうが悪い。

また、非常にバグが多かったようで、空中に浮いたり、ボスを無視できたり、あるいはNPCとの会話を保持したまま移動できるなどゲームを壊しかねない問題が多かったのです。

BGMの盗用疑惑も話題を呼びました。「ゼルダの伝説」シリーズの楽曲が使われており、一時配信停止の直接的な原因となっています。

Switchで登場。そして話題作に!

アプリだけで出していたならば、よくあるダメなゲーム扱いだったと思います。
このレベルのアプリなんていくらでもありますしね。

しかし、Nintendo Switchという環境が整った場所に本作のようなゲームがやってきてしまえば、嫌でも目立ちます。

スイッチにはやはりレベルの高い限られた作品が並ぶわけです。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と同じ場所に立たなければ、「ファイナルソード」は知る人ぞ知るゲームであったはずでしょう。

そこまでクソじゃない?

しかし一方で、『ファイナルソード DE』は3Dアクションゲームとして成立しているのである。

先に「シンプルな3Dアクション」と書いたように、本作には必要なものが揃っているんです。
うまくガードするとパリィが発動して相手を気絶させられるし、強攻撃の多段ヒットで敵をザクザク斬るのも気持ちいい。
何より、スキルや魔法できちんと戦略が生み出される作りになっています。

先に「シンプルな3Dアクション」と書いたように、本作には必要なものが揃っています。うまくガードするとパリィが発動して相手を気絶させられるし、強攻撃の多段ヒットで敵をザクザク斬るのも気持ちいい。何より、スキルや魔法できちんと戦略が生み出される作りになっています。


神ゲーに飽きたみなさんも是非一度クソゲーの楽しさを味わって見てください!!

商品名ファイナルソード DefinitiveEdition
必要な容量2.6GB
プレイ人数1人
対応コントローラーNintendo Switch Proコントローラー
セーブデータお預かり対応
対応ハードNintendo Switch
メーカーエイチユーピーゲームズ
対応言語日本語,英語,フランス語,イタリア語,中国語 (簡体字),中国語 (繁体字)
配信日2021年1月21日

ライター

関連記事

  1. プロジェクターアイキャッチ画像

    照明と一体型のプロジェクター「popIn Aladdin2」で思い出を…

  2. 設置も超楽々!おすすめ小型乾燥機!!

  3. 「レモンサワー業界のニュースター」唐揚げや揚げ物と一緒に飲むと最高!檸…

  4. 魚の王様金目鯛と黄金色のスープと新宿。「らぁ麺鳳仙花」

  5. おうち時間にアロマテラピー取り入れてみませんか!?

  6. 喉に詰まるのが好きな人だけ見てください。Let’sペペロン…

PAGE TOP