WEBマガジン

「可愛いが止まらない!」ウサギの魅力発見!可愛らしいイメージをくつがえす大胆な行動も?!

こんにちは!さるべえ調査員のJas(ジャス)です。
12月が近づくにつれ、だんだんと寒くなってきましたね。

そろそろ本格的な冬を迎えるので防寒対策をしなきゃなと思っていました。

今日は、そんな寒い冬を迎えるこれからの時期にぴったりな可愛らしい動物をご紹介します!
その動物の正体とは??

そう、あのフワフワな毛が特徴の「ウサギ」です。

ちょこん、とたたずむ姿がなんとも可愛らしいですよね・・・!!

実は私もウサギを長年飼っていて、ウサギの魅力に魅了された一人です。

皆さんはウサギにどのようなイメージを持っていますか?

多くの方は、「かわいい」「やさしい」「寂しいと死んじゃう」このようなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?

私も初めて飼ったばかりの頃は、とてもかよわいイメージを抱いていました。
もちろんウサギはかわいいのですが、実際はそこまで寂しがり屋ではありません。

そして、意外と凶暴だったりします。

ウサギにもそれぞれ性格があって大人しい子もいれば、活発な子もいてとても面白いです。

さらに、私はこれまでに四羽のウサギを飼ってきたのですが、最近飼い始めたメスのウサギが今まで見たことのない大胆な行動をとり驚いてしまったことも・・・(笑)

そんな意外な一面も持つウサギの魅力を、もっと深掘りして見ていきましょう。

ウサギの魅力は?〜感情表現もとても豊かなんです〜

しつこいと思われてしまうかもしれませんが、最大の魅力はやはりとにかくカワイイ!!ということ。(笑)
手触りの良いフワフワの柔らかい毛が、撫でるたびにこちらも癒されます。

そして、ウサギは撫でられるのが大好き

頭や首回り頬を指でスリスリと撫でてあげるととっても喜んでくれるのでその気持ちよさそうなウサギの顔を見ているだけで思わずほっこり。

不思議と体を撫でると「体じゃなくてもっと頭を撫でて!」と言わんばかりに頭をグイッと突き出してくるのでとても甘え上手。

「これはイヤ、これはスキ」というようにウサギも感情を持っているのでとても面白いです。

そして、ウサギは一日中ゲージ(小屋)にこもっていることは少ないため、運動やストレス発散をして遊べるように部屋の一部にマットを敷いてあげています。

ゲージから出たくなるとバタバタと暴れて飼い主に訴えかけ、出してあげると嬉しそうに走り回るので見ていてとても面白いです。

ウサギは人間になつく?〜とても甘えん坊な一面も〜

これは、これからウサギを飼おうと思っている方はとくに気になりますよね。

結論として、

ウサギは人間になつきます!!

ウサギも愛情表現があり、人間になつくとピョンピョンと近寄ってきて「頭を撫でて」とおねだりをしてくることも。(かわいい。。。)

他には、飼い主の足や指をペロペロと舐めてきたり、嬉しそうに足下をグルグルと走り回ったりして喜びを表現してくれます。

また、ウサギは鳴かないイメージが強いですが「ブーブー」という鳴き声を出します。

この「ブーブー」という鳴き声にもいろいろな種類があって面白いです。

怒っているときと喜んでいるときで鳴き方が若干異なっていて、一緒に長く暮らしていると「今は怒っているな」と気づいたりするので自然とウサギの感情を汲み取ることができるようになります。

飼い主もビックリ?!〜ウサギがとる大胆な行動とは?〜

ここからは、皆さんにこれまでのウサギのイメージをくつがえす、思わず笑ってしまう大胆な行動をご紹介します!!

去年迎えたうちのメスウサギ。
飼い始めてちょうど6ヶ月を迎えたころ。

何やら突然私の足にまとわりついてカクカクと激しく腰を振っているではありませんか!!

興奮した様子でそのまま私の足から離れようとしないウサギ。

オスがこのような行動をとるというのは聞いたことがあったけど、ウチのウサギはメスなのになぜこんな行動を・・・?もしかして性別を間違えたのかな?と思ってしまったほど。

不思議と今までに飼っていたオスのウサギ、そしてメスのウサギは生後6ヶ月を迎えてもこのような行動をとることはなかったので初めて見るこの光景に少しビックリしました。

これは、ウサギの発情期を表す行動。

この行動は一般的にマウンティングと呼ばれています。

実は、ウサギはとても繁殖力が強く性欲の強い動物。

オスのウサギは年中発情期で、その繁殖力の強さは一度の出産で7~8匹、さらに多い時は10匹出産することもあるようです。

かわいらしいイメージが強いだけに、ギャップがすごくて驚きますよね。

後尾のときに、オスがメスのウサギに背後から乗っかるように腰を振る行動をとりますが、メスのウサギも発情期には同じ行動をとることがあるようです。

家にウサギの形をしたぬいぐるみがあったので試しにウサギに与えてみると、本物のウサギと思ったのか嬉しそうにまたマウンティングをしていました(笑)

私の足にマウンティングをしたときよりも、さらに激しく腰をカクカクさせていて思わず爆笑してしまったほどです。

その後もマウンティングをやめることはなく、朝晩欠かさずにマウンティングをしています。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

ウサギはイメージ通りとてもかわいくて、なつくと様々な愛情表現をしてくれる動物。

ペットとしての人気が高まっている最近では、Youtubeにもウサギの動画がたくさんアップされていると思うのでいろいろなウサギの行動を見ることができます。

かわいいイメージをくつがえすマウンティング行為も見てるととても面白いので、気になる方は動画などでぜひチェックしてみてくださいね。

ライター

関連記事

  1. プロジェクターアイキャッチ画像

    照明と一体型のプロジェクター「popIn Aladdin2」で思い出を…

  2. むぎとオリーブ

    [銀座]和と洋のラーメン!?いや!!SOBA!!!「むぎとオリーブ」へ…

  3. 目指せNFTマスター!vol.2 「NFT購入までの準備と注意点」

  4. 「ゲーム酔い」って何?3D酔いしない「星のカービィディスカバリー」の魅…

  5. 鯛塩ラーメン

    あっさり!そして美味い!!「鯛塩そば灯火」

  6. 八百屋の本気のフルーツサンド

    「日本一想いの込もった」フルーツサンド

PAGE TOP