猿町蜂番街

最近行った景色のいいところ @ばたやん

こんにちは、さるべえ編集部の「ばたやん」です。

プロ野球が始まってもう2ヶ月が経ちます。
4月は好調だった楽天ですが、今はもういつも通りの順位に落ち着いてしまいました。
今年は日本ハムが好調なので、楽天もそれに続いてほしいなと思う今日この頃です。

さて、プロ野球の話はこの辺に、今回のテーマに題して、「最近行った景色のいいところ」をお届けしたいと思います。
しかし、今回はみなさんの共感をあまり得られないかもしれません。でも、最後までお読みいただけたら幸いです。
まずはこちらの2枚の写真をご覧ください。

いかがでしょうか?

どこにでもある日常の風景です。見る人を惹きつける特別な情景とは思わないかもしれません。
しかし、この何気ない風景が私にとっての「景色のいい場所」なのです。

なぜそう感じるのか?ポイントが2つあります。

・家への帰り道
・今の自分の置かれている状況

この2つが合わさることで、私はこの場所をいい景色だなと感じます。

ー家への帰り道

帰り道は、仕事が終わって家に帰るまでの道のり、一息つける喜びがひとしきりあります。

ー今の自分の置かれている状況

私にとってこのポイントが大きいです。今は日中の仕事をしているので夜は帰宅する時間帯となりますが、以前は夜勤メインの仕事に就いていたため、夜といえば仕事が始まる時間でした。

前職を辞めたのも、仕事の辛さや時間が長い部分も大きく、夜はとても気持ちの下がる時間でした。
あの時の自分が見ても、普段と変わらぬ風景で、きっと何も感じてなかったのだろうなと思います。

今では夜といえば仕事終わりの時間、その帰り道となればわくわくできる時間となりました。

人が「いい景色」と感じる時、その要因の一つに、自分の心に余裕があるのかどうかという点があるということです。

他の投稿で皆が紹介してくれた写真はどれも素晴らしく、とても良い景色だと思います。
ただ、気持ちの落ち込んでいる時に見て、同じようにいい景色だと感じることができるでしょうか。
何もかも嫌だと落ち込んでいては、どんな景色を見ても何も感じないのではと思います。

もし、この先そんな風に感じることがあったら黄信号かもしれません。
そんな時は、気の知れた仲間と飲みに行くもよし、思いっきり遊びに行くもよし、気分転換してリフレッシュしましょう!陽はまたのぼります。

以上、ばたやんの「私の最近行った景色のいいところ」でした!

投稿者

関連記事

  1. 最近行った景色のいいところ @グッチ

  2. 最近行った景色のいいところ @おかりん

PAGE TOP